英語やりなおしと日々のつれづれ

アクセスカウンタ

現在、以下のランキングに参加しています。
まったりマイペースなブログですが、よかったら応援クリックお願いします。
みんなの英会話
 奮闘記 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

zoom RSS もちつき大会に参加した件

<<   作成日時 : 2016/12/18 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

町内会行事・もちつき大会でした。
参加したというより、役員なので主催側ですな^^;
もち米洗って水に漬けたり、用具を出して洗ったり、
昨日からいろいろ準備もしてたんです。
今日も早くから集合して中に包むあんこ丸めやお湯沸かし。
いやー、いくらでもやる事あるったら(゚Д゚)y─┛~~

でもその代わりといってはアレですが、
例年やってたパック詰め班からは外れることになり。
かといってつき上がった餅丸めに回ることもなく。
比較的のんびりともち米の管理をさせてもらいました。
仕事といえば、時々蒸し器にひしゃくで入れるくらい^^;

たまにお餅が配られるんですが、これがまた美味しいんです。
柔らかいお餅を大根おろしで食べる。
絶品(゚Д゚)b
つきたてのお餅なんて、いまどきそう食べられんしねー。

先月交流会でくっちゃべったメンバーも来てました。
なにせ1人は町内会の役員(私だよ!)。
4人はブロック委員(係が割り当てられてますから)。
1人はお父さんが町内会の副会長(駆り出されたらしい)。
・・・ほぼ強制ですな^^;
でもしゃべりながら一緒にお餅を食べたり、
男性陣がお餅をつく姿に黄色い声援(笑)を送ったり、
結構楽しかったです。
町内会の行事はやっぱこうでなくっちゃイカンヽ(´−`)ノ

衛生上の理由で中止になる自治体もあると聞きますが、
十分に気を付けてずっと続けていきたいですね。・゜・(ノД`)・゜・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜!!(ToT)餅つきですか〜い〜ですね〜!!私も餅つきした事が有りますけどね〜結構腰を使いますから腰が痛くなってね〜!!(;_;)でもつきたての餅は美味しいですよね〜!!ふわふわでね〜!!(^O^) でも何だか餅つきって、お正月みたいですね〜(*^_^*)ちなみにそちら様はお餅は、何個食べたのですか〜??(*^_^*)
スナフキン
2016/12/19 14:37
>スナフキンさん

 3個にしときました。
 主催側なので遠慮したつもりですが、
 実際もう子供の頃みたいにたくさんは
 食べられませんね(笑)。
ごっち
2016/12/19 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントやリンク、大歓迎です。
お気軽に残してくださいませ。
(但し、不審な内容のものは即行削除します)
もちつき大会に参加した件 英語やりなおしと日々のつれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる