アクセスカウンタ

現在、以下のランキングに参加しています。
まったりマイペースなブログですが、よかったら応援クリックお願いします。
みんなの英会話
 奮闘記 にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

zoom RSS テーマ「英語」のブログ記事

みんなの「英語」ブログ

タイトル 日 時
そろそろ取捨選択な件
ラジオ講座、続いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 19:30
聴き始めた件
NHKラジオ講座の新年度が始まって一週間。 ↓先月あーだこーだ悩んだのがついこの間のようです(´−`) 「テキストを買った件」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 20:17
今年度の受講を終了した件
去年の4月から聴き続けたNHKラジオ講座。 今日で終わりましたヽ(´−`)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 18:56
再会した件
再会した件 何となく立ち寄った本屋で再会。 ↓「ビッグ・ファット・キャット」シリーズに最新刊が(゚Д゚)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 20:09
テキストを買った件
↓2017年度の講座検討も一通り終わったので・・・ 「受講を検討した件」 決めた3講座のテキストを買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 20:59
受講を検討した件
↓去年もこの時期は悩みました。 「受講を考え直した件」 そう。4月からのNHK講座です(゚Д゚)b ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 18:02
読み返している件
読み返している件 久々過ぎる英語ネタです(゚Д゚)y─┛~~ ←開き直り ↓「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」のテキスト並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 20:03
ちゃんと聴いてる件
最近塗り絵の話ばかり書いてますが・・・ 英語もちゃんと聴いてますよ(゚Д゚)b ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 19:58
ちょっと問題かもな件
基礎英語シリーズ、聴いてます。 はじめは「基礎英語3」だけ聴くつもりやったんですよね。 でもストーリーが楽しそうやったんで、1も2も聴いてみたら、 ぶっ通しで聴く習慣がついちゃった、という流れ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 20:01
来月の準備中な件
NHKラジオ講座での英語学習を始めて4か月。 毎日の学習に加えて、↓ちまちま復習も始めてます。 「基礎英語を復習した件」 基礎英語は8月いっぱい復習ということで、 4月から7月までの中からピックアップして再放送するそうな。 今までの放送は全部とってあるからいつでも聴けるし、 来月は別に聴かなくてもいいかなあー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/21 20:05
ちょっとだけハリポタ・・・な件
久々に英語に関する話です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 20:23
基礎英語を復習した件
↓こないだ誓った通り、基礎英語を復習してみました。 「とりあえず道具から揃えてみた件 」 1と2はストーリーを楽しみつつさらっと聴いてるので、 3のテキストを引っ張り出してきて読み返しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 17:47
続々・とりあえず道具から揃えてみた件
続々・とりあえず道具から揃えてみた件 「とりあえず道具から揃えてみた件」 「続・とりあえず道具から揃えてみた件」 どんだけ揃えるねん(゚Д゚)つって感じですね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 21:01
続・とりあえず道具から揃えてみた件
続・とりあえず道具から揃えてみた件 ↓内容としては昨日の続きになりますかね〜f^^; 「とりあえず道具から揃えてみた件」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 19:20
とりあえず道具から揃えてみた件
とりあえず道具から揃えてみた件 2016年度のNHKラジオ講座も3か月目に突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 20:52
結構楽しめている件
「聴き始めた件」 ↑あれから一週間。 まだ5講座聴いてます。 朝の基礎英語ぶっ通しタイムが結構楽しいんですよ(゚Д゚)b 一番ネックやと思ってたんで、正直意外です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 20:26
聴き始めた件
先月あーだこーだと悩んだNHKラジオ講座。 今日から新学期がスタートしたんで早速聴いてみました。 「基礎英語1」 「基礎英語2」 「基礎英語3」 「英会話タイムトライアル」 「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」 なんと5つΣ(゚Д゚) 下の3つは聴こうと決めていた講座なんですが、 なんとなく流れで他も聴いちゃいました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 21:17
一応決めてみた件
↓ぐずぐずと迷っていましたが・・・ 「なかなか方針が決まらない件」 やっとこさ決めました。 「基礎英語3」と「英会話タイムトライアル」。 基礎英語の2か3で悩んでたはずなんですけどね。 上の2つ、NHKが定めてるレベルが同じやったんですよ。 同じくらいのレベルで毛色が違う講座内容なんで、エエかなと。 それに、ソレイシイ先生の本も好きで結構持ってますしね(´-`) ちなみに「基礎英語2」はテキスト買わずに聞くつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/16 20:14
なかなか方針が決まらない件
↓昨日から熟考中です(−ω−) 「受講を考え直した件」 帰りに本屋で悩んだものの、さくっと決められません(-_-;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 19:22
受講を考え直した件
↓来年度のNHK講座受講を決めてましたが・・・ 「来年度も継続予定な件 」 今日本屋で「ラジオ英会話」のテキストをパラ読みしてみて、 やっぱり分不相応なレベルだと確信したのでやめることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 19:29
電子書籍版も買ってしまった件
amazonで、2015年度NHK講座のテキストがセール対象でした。 「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」6ヶ月分まとめ買い。 50パーセントオフ(゚Д゚) 買っちゃいましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 22:23
来年度も継続予定な件
最近まったく触れてませんけど。 「ラジオ英会話」、なんとか聴き続けてます(−ω−) ためになる話は多いし、遠山センセーたちの話はおもしろいし。 聴くこと自体は楽しいんですけどね。 もともと英会話習得が目的じゃないもんで・・・ 毎回順調に左から右に抜けていってます(゚Д゚)y─┛~~ こんなんでエエんやろか・・・とか思いつつ、それでも 来年度も聴こうと思ってるところがある意味すごいかもw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 20:28
英語日記・近況の件
まだ再開して10日ほどですが、なんとか続いてます。 ・・・ハッキリ言って英借文の羅列ですが(-_-;) まー書くことに慣れるのが目的ということもあるので、 当分はこれでいっかなー、と思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 21:41
水爆実験と英語の件
北朝鮮が水爆実験に成功したとかなんとか。 号外配るよーなことか(゚Д゚)? 最初はそう思ったけど、日本に影響あるかも知れないんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 20:12
英語で謎解き・・・の件
英語で謎解き・・・の件 ↓こんなん買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 17:49
ちゃんと読了した件
ちゃんと読了した件 先月再読を始めた「Big Fat Cat」シリーズ。 「懐かしい本を引っ張り出した件 」 「いよいよ物語に進む件 」 「原点やったのかも!?な件 」 「しみじみと再読続行中な件」 ↑こんなにテンションあがりまくりな日記書いたくせに。 最後の2冊について書くのをすっかり忘れてた・・・(゚Д゚) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 19:48
書き込むのは勇気がいる件
英語学習関連のブログを拝読していると、 辞書を引くたびその単語に線を引くという方法が載ってました。 こうすることで、何度も同じ単語をなんとなく引くのではなく、 前の記憶を確認しながらしっかり理解していくんだそうです。 ちなみに引いた単語に既に線があったら、違う色で引くとのこと。 なんかめっちゃ身に付きそうですよ(´-`) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 19:41
しみじみと再読続行中な件
しみじみと再読続行中な件 中盤に入ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 22:13
原点やったのかも!?な件
原点やったのかも!?な件 Big Fat Catシリーズ、順調に再読中です(−ω−)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 17:38
いよいよ物語に進む件
いよいよ物語に進む件 導入本を読み終えたんで↓次を出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 15:20
懐かしい本を引っ張り出した件
懐かしい本を引っ張り出した件 部屋を片付けていて、↓ふと目に付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 19:27
読む辞書を購入した件
読む辞書を購入した件 連チャンで↓こんなん買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 21:38
「Memrise」がイイ感じな件
最近、単語や熟語の暗記にアプリを使ってます。 「Memrise」といいまして、基本無料。 今DUOのコースをやってますが、これがなかなかイイんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 18:38
今さらShuffle…な件
今さらShuffle…な件 タイトル通り、今さら感満載ですが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 15:37
身が入らない件
ひさびさに「ラジオ英会話」の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 20:24
洋書を手放した件
前に↓似たタイトルの日記を書きましたが・・・ 「洋書を手放す件」 その後の報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 11:59
洋書を手放す件
洋書を手放す件 今日はなかなか壮観(?)な本棚を披露してみます^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 21:31
なんとなく継続中な件
最近野球ネタばかりでしたが(汗 英語にはとりあえず毎日触れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 21:04
今日もスカッとした件
巨人戦勝ち越しヽ(´−`)ノ なんと今年初めてなんやそーで・・・ それを聞くとやっぱり情けなさも拭えないんですが(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 22:33
面白かった本の件
面白かった本の件 本屋で立ち読みしてたら止まらなくなってしまい、 さらにどっちにするか迷って決められず、 ↓両方買ってしまいました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 22:14
中だるみな件
今週は先週の再放送なんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 20:35
英英辞典の使い方に目からウロコな件
英英辞典の使い方に目からウロコな件 ↓昨日かなりテンションアップで書きましたが。 「物書堂アプリセールの件」 ↓もちろん買いましたとも。しかも! 「コウビルド英英辞典」 ←(物書堂のアプリ紹介ページに飛びます) 予定外の上級アプリまでΣ(゚Д゚)! 「コリンズ英語辞典+シソーラス」 ←(物書堂のアプリ紹介ページに飛びます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 08:54
物書堂アプリセールの件
↓うれしい告知を発見。 「物書堂」 ←(セールの告知があるのは2015年4月28日から5月12日までです) 物書堂さんの辞書アプリを愛用してまして、 うちのぱっどくんには今3つ入ってます。 ・大辞林  →値段忘れましたが消費税5%の時代にセールで購入。 ・ウィズダム英和・和英辞典 2  →2900円のところ、セールでたしか1400円くらいで購入。 ・小学館ランダムハウス英和大辞典(第2版)  →6400円のところ、セールで3800円で購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 13:57
フォニックスをかじっている件
フォニックスをかじっている件 やっぱり買ってみないと気が済まなかったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 22:04
フォニックスについて調べてみた件
フォニックスについて調べてみた件 「フォニックス」という言葉は耳にしたことがあっても、 どういうものなのかよく知らないままきている私。 興味を持ったら調べずにはいられないタチでもあるので、 まずはネットであれこれ調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 13:36
ちょっとクチが回り出したかも、な件
「ラジオ英会話」でのお話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 20:58
英英辞典アプリを迷い中な件
最近また英語ネタから遠ざかりかけてますが^^; ラジオは続いてます。 ええ、ラジオは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 22:09
思わず英語を口にした件
ちょっと夕食を食べすぎまして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 22:14
5月号のテキストを買った件
「ラジオ英会話」と「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。 聴き始めて3週目に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 22:21
慣用句やイディオムを覚えなきゃ!な件
再三書いていますが。 私の目標は英語の文学を原文で読むことです。 しゃべることにはあまり…なのですが、 小説にも慣用句やイディオムは出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 20:12
アウトプットを頑張っている件
音読がニガテです。 これは英語だけでなく日本語もニガテ。 学生時代、授業中に本読みさせられるのが何よりイヤでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 10:31
ラジオ学習が始まった件
NHKの各講座が新学期に入りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 22:02
「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」も聴く件
しつこいですが「ラジオ英会話」を聴いてます。 今週いっぱいは予行演習のつもりでテキストなしでやってますが、 来週、つまり新年度からははりきってテキストでも勉強する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 21:39
録音は「Raziko」が便利かも知れない件
珍しく連日書いております(−ω−) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 08:59
「ラジオ英会話」受講の準備を進めている件
前にも書きましたが、4月から「ラジオ英会話」を受講します。 そこで、私の学習計画を公開してみることにします(−ω−)b ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 09:30
なんとか頑張りが続いている件
DUO3.0終盤です。 その日の分と、前の日の復習でいっぱいいっぱいです。 序盤は「Flashcards Deluxe」使ってましたが、 まだそんな段階じゃないことに気づいてやめました^^; もーちょっと覚えた単語の割合が高くならないとだめですね。 そんなわけで本の精読に切り替えました。 覚えてなくても全然スルー。今回は気にしない気にしない。 すぐ覚えられるわけないですし〜(−ω−) 幸いなことにまだ飽きてこないので(ぉぃ 「ラジオ英会話」聴き始めても継続する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 13:48
「Flashcards Deluxe」が便利すぎる件
何度目かのDUO挑戦中です ←もはや開き直る 通算すると4周目か5周目になると思うんですけど、覚えてナイw なので潔く1周目だと思って1日1セクションずつ再暗記してます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 16:55
頑張ってみようかなと思う件
このところネタにすらしていた英語やりなおしのサボりですが、 今年はちゃんとやろうかなと思い立ちました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 07:26
ハリポタについて
英語をやりなおそうと思ったきっかけ。それは。 ハリー・ポッターを原書で読みたい。 ↑これでございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 07:34
「Holes」を読みました
洋書のレビューなんてひさしぶりだ・・・ 「多読」というテーマの記事なんていつ以来だ・・・ ※追記:あまりにも記事がないので「多読」テーマ消滅しましたf^^; 仮にも英語と名のつくブログなのにΣ(゚Д゚) まあそんな空しい自己ツッコミは程々にして。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 10:29
英作文のむずかしさを実感
一行日記を書き始めて実感したこと。 自分がいかに日本語にとらわれているか Orz ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/07 08:39
一行日記
あまりにも英語サボりが長いのでさすがに反省。 今月から1行日記をつけ始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 08:58
「Lizzie Zipmouth」を読みました
Darren Shanシリーズを必死のパッチで読み終えてから、 なかなか次に取りかかれずにいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 13:55
「Sons of Destiny」を読みました→Darren Shanシリーズ読破!
12巻読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 06:31
「Lord of the Shadows」を読みました
11巻読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 06:30
「The Lake of Souls」を読みました
10巻読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 06:29
「Killers of the Dawn」を読みました
9巻読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 08:48
「Allies of the Night」を読みました
8巻読了。 怒涛の勢いはまだ続いてます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 08:45
「Hunters of the Dusk」を読みました
7巻読了。 やっとこさ後半にとりかかりました。 しかもやっぱり読み始めたらとまらないw レビューをUPするのももどかしいくらいの勢いで読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 10:10
「Magic Tree House #1-4」を読みました
前にも書きましたが、Darren Shanはお休み中。 盆休みにのめり込んで読みたいと思ってます。 ほんとですってば^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 14:29
やりたいことだけ
前にも書いた気がしますが、 私が英語でやりたいことは2つです。 「読みたい」と「聴きたい」 英語圏の文学は英語で読みたい。 英語圏の映画やドラマは英語で聴きたい。 いたって単純。趣味の世界です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/21 11:08
DUOやらなきゃ・・・(-_-;)
ほったらかしが常態化しているDUO 3.0・・・ ええ、もう自分でも公言します。ここまで放置だと(-_-;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 09:12
「The Vampire Prince」を読みました。
6巻読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 11:10
「Trials of Death」を読みました
5巻読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 06:59
「Vampire Moutain」を読みました
4巻読了。ちょっと時間がかかりました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 13:40
「英会話タイムトライアル」聴いてます
NHKのラジオ講座に興味がわいたので、 「英会話タイムトライアル」の4月号テキストを買ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 17:06
「Tunnels of Blood」を読みました
3巻読了。順調に読み進められている感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 08:29
キンちゃんドレスアップ
愛用のKindle Paperwhite。 随所でご紹介してますが名前は「キンちゃん」です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 10:59
リトル・チャロ楽しみ!
ニューヨーク編、ミドルワールド編とも好きでよく観てました。 録画してストーリー部分を抜粋して変換してiPodに入れて・・・ よくこんなめんどくさいことやってたなと思います(笑)。 でもそれが苦じゃないくらい楽しかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 21:43
「The Vampire's Assistant」を読みました
2巻読了。我ながら驚きのペースです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 07:03
「Cirque Du Freak」を読みました
先日予告(笑)した「ダレン・シャン」シリーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 07:40
Wayside Schoolシリーズ、読了
えーと。まず反省から。 実はこれ、↓すでに紹介してます。 Wayside Schoolシリーズ なんと2011年6月の日記ですよΣ(゚Д゚) どんだけサボってたんや自分・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 10:58
Kindle Paperwhite買いました
またもや長期放置してました^^; なかなか英語と向き合う時間がとれなかったのもありますが、 原書読みがなかなかはかどらず・・・ ブログネタがないのが大きな要因ですw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/05 21:17
情報カードを使ってみることにしました
多読では辞書をひくなというのがもっぱらの教えですが。 私はある程度気になったものはひくようにしています。 せめてそれくらい立ち止まらないと頭に残らないからです(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 14:13
放置解除かも^^;?
えーと。さすがに久しぶりすぎですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/04 13:10
「The Case of the Case of Mistaken Identity」を読みました
またもや浮気です(笑)。 しかもまた月初めての更新です(汗)。 本を読むペースがどんどん落ちてきてヤバいかぎりです。 でも読みたいという気持ちは全く消えてないので大丈夫。たぶん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 07:34
「Because of Winn-Dixie」を読みました
なんと今月初めての更新です。やばいやばい^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 13:55
「Judy Moody Declares Independence」を読みました
シリーズ6作目です。 Judy Moodyがボストンに家族旅行に行きます。 アメリカの独立宣言あたりの歴史に触れます。 独立宣言に感化されて、「○○からの独立!」とか言いだします。 Toriというイギリス人の友達もできます。 旅先での出逢いだったこともあって、あまり絡みはなかったですが。 ひょっとしたら今後また登場するのかな? ちょっと楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 20:04
「Judy Moody M.D. The Doctor Is In!」を読みました
4作も読むとだいぶなじんできた「Judy Moody」シリーズ。 #4、#5、#6のパッケージ版がKindleで出たので購入しました。 #4は単品で買ったんだけど・・・2ドルしなかったしいいやってことで(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 07:34
「Animorphs #1 Invasion」を読みました
あいかわらず「Graveyard Book」から浮気しまくりです(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 13:51
読書ばかりのこの頃
実は最近読むほうばかりやっていて、 語彙とヒアリングがおろそかになっています^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 08:07
「Marvin Redpost」シリーズを読みました
児童書にちょっと味をしめた感じです(笑)。 実は今ある本を読んでいる最中なのですが、 なかなか進まないので浮気しっぱなしです^^; 決しておもしろくないわけではなく、続きもめちゃ気になるんですが、 自分の語彙不足で止まる止まる。 Kindleで読んでるのですぐ調べられますけど、さすがに、ね(-_-;) まだ早いのかなあ、でも読みたいしなあ、ってな感じです、はい。 ちなみに「Graveyard Book」という本です。 読了したら張り切ってレビューします(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/22 15:17
「Amelia Bedelia」シリーズを読みました
私にしてはめずらしく(笑)、ガチな児童書です。 きっかけは最近お世話になり始めたサイト、多読王国。 他の国民の方々のレビューを見て興味を持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 11:33
「Frindle」を読みました
先日読んだビッグファットキャットシリーズの中に、 おすすめ洋書のコーナーがありました。 購入当時は気づきませんでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 21:11
「ビッグファットキャット」シリーズを読みました
多読王国で情報を見て、持っていることを思い出しました^^; どこまでだったか忘れましたが、途中で放置したままでした。 洋書じゃないけど、これも英語やし、と着手してみたら、トントン拍子。 あっという間に読み終えてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 13:55
「Messenger」を読みました
「The Giver」、「Gathering Blue」同様手こずりました。 やっと読了・・・はー(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 21:33
「Gathering Blue」を読みました
以前苦労して一応の読了となった「The Giver」。 これに続くとされる作品が「Gathering Blue」です。 ペーパーバックを買って積んであったのですが、 上記2作品と後に続く「Messenger」のkindle版を買いなおしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 13:12
Judy Moodyシリーズを読み始めました
kindleを購入してから、読書の機会が増えてます。 寝る前に布団の中でも読むようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 18:29
Kindle買ってしまいました
ちょっと前に↓こういう日記を書いたばかりでしたが。 「ペーパーバックか電子書籍か」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 11:54
「The Giver」を読みました
なかなか読み進められなかった「The Giver」でしたが、 やっとのことで一応の読了となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 17:15
ペーパーバックか電子書籍か
まだしばらくは積み本がありますが・・・ これらを読み切った時決断を迫られることがあります。 そう。タイトルどおりです。 このままペーパーバックを買い続けるか。 電子書籍に切り替えるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 21:09
「継続は力なり」を信じて
スキマ時間にDUO3.0とワードエンジン。 寝る前に布団の中で音読。 週末は読書かオーディオブック。 ずっとこの繰り返しなので新しいネタがありません^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 08:10
「Number The Stars」を読みました
多忙な方々に闇討ちされそうですが(汗 16日から24日まで連休中です。 昨今急に騒がれ始めた節電の影響ではなく、 昔から「電力休暇」というのがあってこの時期連休になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 10:52
最後のハリポタ・公開初日
「ハリー・ポッターと死の秘宝PART II」。 ドキドキしながら観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 23:31
DUO一周目前
今日Section 42をやってます。 フツーにいけば金曜日には一周終わる計算。 どんだけ覚えてるかと聞かれると滝汗モンですが、 とりあえず一回通してやったという実感は湧くはず。たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/12 10:56
学習スタイル模索中?
とりあえずDUO3.0とワードエンジンは毎日やってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 08:43
音読と、ちょっと家族の話
ちょっといつもと内容が違いますが^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 08:05
DUO・途中経過
6月1日というキリのいい日から始めたので、 今日Section 29にとりかかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/29 07:56
Wayside Schoolシリーズ
多読は簡単なものから始めるのが鉄則とか。 多読用図書の購入も検討してはみたのですが、 レベル0とか1はさすがに簡単すぎるし、 もう少し上になっても小説のダイジェストが多いような。 せっかくならオリジナルを読みたいし、 敢えて児童文学から入ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 10:41
英語をやりなおす目的
なぜ英語をやりなおしたいと思ったのか。 なんのために英語がわかるようになりたいと思ったのか。 勉強を続けていくためにも大切なことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 15:01
「Christmas Carol」を聴きました
チャールズ・ディケンズの名作です。 Audible.comでもいろんなバージョンが出てます。 Audibleのオーディオブックで英語力アップ!で お勧めされていた"Blackstone Version"を聴いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 08:54
3本柱でやってます
語彙と文法とリスニング。 この3つが大事だと自覚してからまずDUOに取り組んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 09:05
自分を見つめなおしてみました
オーディオブックを一生懸命聴いてましたが。 確かにところどころ聴き取れて楽しくなくもなかったんですが。 結局は原書を見ながら聴いてわかった気になってるだけのような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 10:08
「Charlie and the Chocolate Factory」を聴きました
その昔から多読や洋書入門としても有名で、 映画化までされた有名すぎる作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 07:05
「EAT THAT FROG!」を聴きました
「カエルを食べてしまえ!」 そんな衝撃的(笑)な邦題のビジネス書。 ブライアン・トレーシーとゆーその道では有名な方みたいですが、 その方自らが朗読しているオーディオブックを聴いてみました。 著者自らが朗読、とゆーことで、講演を聴いてるよーなものです。 Audibleのオーディオブックで英語力アップ!でも おすすめされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 19:23
ハリポタCDのUK版ほしい・・・
US版さえまともに聴けんくせに何を言うか。 自分へのツッコミです。ええ、そうですとも(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 09:49
「The Borrowers」を聴きました
日本では「借りぐらしのアリエッティ」として映画化された作品ですね。 私は映画を観ていないので、予備知識ゼロからのスタート・・・ それではあまりにも不安だし、読んでみたいと思ってもいたので、 翻訳本のシリーズを電子書籍版でオトナ買いしました(オトナだし)。 シリーズものは全部そろえないと気がすまないんですよねー^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 08:49
「Matilda」を聴きました
マチルダは天才です。 5歳にも満たないうちに、図書館の児童書を読破し、 ディケンズやヘミングウェイなど、名作も片っ端から読破します。 掛け算も即答です。 すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 07:44
「Who Moved My Cheese?」を聴きました
ベストセラーになった本ですね〜。 2匹のねずみと2人の小人が出てくるあたりは まるで童話のようですが、実はチーズを さまざまなことに置き換えた深い話だったりします。 自己啓発、ってやつですかね^^;? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 19:00
ごっちのたっち
私が英語のシャワーを浴びるのに不可欠なのがiPod Touch。 初めて購入したのは3世代と呼ばれる機種でした。 ところが今年の2月、いつものように会社に着いたら かばんのファスナーにつけていたケースの金具が 根元だけ残っていました。 そう、落としたんです(⊃Д⊂) かなりショックでしたが、やっぱり自分の生活には iPodは外せない!と思ったので即買いなおしました。 耳読書を始めてから特にiPodの便利さを痛感しているので、 うだうだ迷わずさっさと買ってよかったと思ってます。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 22:44
リトル・チャロ
私が聴き取れる数少ないプログラムです^^; ラジオのストリーミングを根気強く録りためてmp3ファイルにしたもの。 これをオーディオブック化してiPodに入れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 13:18
当面の目標
とりあえずわかんなくても聴くことだ! と、自分に言い聞かせながら聴いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 08:04
ストーリーを知っているものから
Audibleのオーディオブックで英語力アップ!で、 初心者におすすめされているオーディオブックを聴いてみました。 ↓紹介記事はこちら。 「初心者おすすめ英語オーディオブック」 ナルニア国物語の1作目「ライオンと魔女」。 映画化もされたし、日本では有名な作品ですな。 Audible.comでは朗読バージョンでなく、 ドラマ仕立てのものがあります。 ↓商品ページはこちら。 「The Lion, the Witch, and the Wardrobe: The Chronicles... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 08:11
「英語、やっぱちょっとはモノにしたい」と思った日
単に成績がよかったら、とゆー理由だけで外大受験。 入学してから気づいた。 「あ、私別に英語が好きなわけやないわー」 えええええ(((( ゚ Д゚ ;)))??? ですよ、我ながら(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 11:09

トップへ | みんなの「英語」ブログ

英語やりなおしと日々のつれづれ 英語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる